コラム

【鹿嶋市商品券】かしま応援チケットの内容&事業活用法【プレミアム付き】

かしま応援チケットの内容&事業活用法

・鹿嶋市がお得な商品券を販売するらしいけどどんな内容?

・商品券が使えるお店はどこ?

・かしま応援チケットは事業に活用できそう?

・商品券を使えるようにするにはどうすればいい?

 

茨城県鹿嶋市が新型コロナウイルス感染症の影響により売上が落ち込んでいる事業者の集客支援を行っています。

お得な商品券を発行して消費を促す目的です。

具体的な内容を見ていきましょう。

 

※2020年9月6日時点の情報になります。

 

このコラムでわかること


・鹿嶋市の発行するお得な商品券の内容が分かる

・商品券を使えるお店がわかる

・事業への活用法がわかる

・事業者が商品券を使えるようにする方法がわかる

 

 

かしま応援チケットの内容&事業活用法


・かしま応援チケットの内容

・かしま応援チケットが使えるお店

・事業者の事業への活用法

・事業者が商品券を使えるようにする方法

 

 

 ■かしま応援チケットの内容

 

商品券の具体的な内容は、15,000円分の商品券10,000円で購入できるというものです。

5,000円分お得に買い物ができます。

1世帯2冊まで購入できますので、10,000円分お得に買い物をすることができます。

商品券取扱店全店舗で利用できる取扱店共通券1,000円分が10枚と、指定された店舗でのみ利用できる専用券1,000円分5枚の組み合わせとなっています。

 

商品券の入手方法は、申し込みサイトから事前申し込みを行い、当選者に購入引換券ハガキが郵送されます。

そのハガキを持参し、ハガキ記載の購入期間に指定の郵便局で購入する流れになります。

>事前申し込みサイトはこちら

申込期間は2020年9月1日から9月15日17:00までとなっています。

 

使用できる期間は、2020年10月1日~2021年2月28日までとなっています。

 

おつりは出ませんので、額面以上のお買い物で使用するようにしましょう。

 

 

 ■かしま応援チケットが使えるお店

 

商品券が使えるお店は、こちらに掲載されています。

商品券が使えるお店は目印でポスターやのぼりが設置されます。

 

 

 ■事業者の事業への活用法

 

商品券を入手した方は商品券を使えるお店を探します。

検索もするでしょうし、ポスターやのぼりを目印にする方もいらっしゃいます。

しばらく商品券を軸に消費が動きますので、うまく活用すれば集客につながります。

取扱店とするだけでは特にコストはかかりませんし、取扱店舗一覧に無料で載ることができます。

ですので、消費者を対象として事業を行われている方は、積極的に活用し売上UPにつなげましょう。

取扱店と取扱店でないところで差が出てしまうと思います。

 

商品券を軸に流入を増やすには、商品券を軸にした消費者行動の導線に乗る必要があります。

想定される消費者行動の導線

・取扱店舗一覧から使いたいサービスを探し、お店の名前を検索する

・お店のホームページから直接使えるかどうか確認する

・ポスターやのぼりを目印に移動中に対象店舗を認識する

 

取扱店舗一覧へは取扱店として登録をすれば載ることができます。

ホームページへの流入が想定されますので、自社ホームページに使えることをアピールすると効果的かもしれません。

取扱店として登録をするとポスターやのぼりが配布されますので、目印として設置をしましょう。

※ブランディングをされている場合は、ポスターやのぼりのデザインが自社のブランディングへ影響がないか検討してから加盟店登録しましょう。

 

同業も取扱店となる可能性が高いため、自社のサービスの強みが消費者のニーズにマッチするかが重要になります。

ホームページなどの流入の導線上で自社のサービスの強みが、お店を選ぶ消費者に伝わるか確認しましょう。

 

商品券を新規の導線として利用し、リピートしてもらえる戦略を考えることも必要かもしれません。

 

消費者へ不安を与えないために、感染拡大防止対策はしっかり施しましょう。

 

 

 ■事業者が商品券を使えるようにする方法

 

まず、いばらきアマビエちゃん(茨城県の感染拡大の防止を図ることを目的としたシステム)への登録が必要です。

>いばらきアマビエちゃんについてはこちら

 

いばらきアマビエちゃん登録後、取扱加盟店登録申請書を記入し、申請書記載の添付書類を準備の上、鹿嶋市商工会窓口に持参して提出します。

>取扱加盟店登録申請書はこちら

 

鹿嶋市内に事業所がある小売業・飲食業・サービス業等の方が取扱店の対象となります。

具体的な要件は鹿嶋市商工会にお問い合わせください。

 

 

まとめ


かしま応援チケットは、お得に買い物ができるため是非購入しましょう。

BtoC事業者の方は、新型コロナウイルス関係で売上が落ち込んでいると思います。

鹿嶋市の支援を活用し、落ち込んだ売上を回復の方向へもっていきましょう。

 

 

当事務所は茨城県神栖市にある税理士事務所・会計事務所です。

会計を経営に活かすという視点を軸にサービスを展開しております。

>当事務所のサービスや強みはこちら

特に経営計画書や事業計画書の作成と運用支援に力を入れております。

>経営計画の作成と運用支援を会話形式でイメージできるページはこちら

 

【対応エリア】

  • 茨城県神栖市、鹿嶋市、潮来市、行方市、鉾田市、稲敷市
  • 千葉県香取市、銚子市、旭市、成田市、東庄町、富里市、神崎町、多古町、芝山町、酒々井町
  • 東京23区

※記載のエリアでもご対応できない場合、記載のないエリアでもご対応可能な場合がございますので、お問い合わせください。

 

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。